自己肯定感が未来を変える
突然ですが、いま何パーセントしあわせ感じていますか?
自己肯定感が高いひとほど幸せを感じ、
そうでない人ほど、なかなか感じにくいと言われています。
ひとは毎日良いことも悪いことも起こりますが、
その時々の受け止め方も、
この自己肯定感の違いで違ってくるのです。
例えば、こんな不運なことが起こったとき、
あなたならどうしますか?
久々に友達とランチ会を予定していた当日。
おろしたてのロングスカートをはいて、
家を出て自転車で駅に向かっている時、
なんと自転車のチェーンにロングにスカートが
絡みに絡まって、破けてボロボロになったとします。
困ってオロオロしていたら、通りすがりの女性の方が1人、2人助けてくれた。
そして複雑に絡まっていたスカートが解けて、いったん家に帰ることにした。
そして着替えて出直すことにした。
さて、あなたの感情は?
1.とてもショックすぎて、立ち直れそうにない。もう今日はイヤな日だ。
2.最悪だったけど、親切な女性2人にも助けられ、本当に助かった。
こんなことが起こるなんていい厄落としをしたわ。
素晴らしいランチ会になるに違いない。
さぁどっち?
ささいなことかもしれませんが、
物事の受け止め方で、毎日をどう選択していくかで
未来が変わってきます。
実は、さっきの自転車の話は最近わたしの身に起きた実話です。
わたしの受け止め方は「2」でしたが、
過去のわたしなら間違いなく「1」を選んでいたでしょう。
自己肯定感が育つと、
衝撃をうけても、ピンポン玉のようにパコーンと弾むようになります。
人生で、突然にして不幸に見舞われたとき、
捉え方ひとつで未来が変わります。
成功者は、自己肯定感が高く根拠のないポジティブシンキングを持っている人が多いです。
ここでいう成功者のイメージは、年収2000万円以上、そして心も豊な人としましょう。
そのような人はマインドセットが整っているのです。
だから成功するのでしょう。
人生で最悪なことが起こっても、
陰の極りから陽の極りへ大きく振れていくことができます。
成功者はむしろそのような人生を歩んでいる方が多いように思います。
不運に見舞われた時でも次の考え方ができるようになります。
・起きたことはしょうがない。
・むしろ、こうなって良かったかもしれない。
・特別な経験が積めた。こんな経験、みんなしたことないだろう。
・この経験によって気づいたこともある。ありがたいなぁ。
・またひとつ、お笑いのネタが増えた。
・ピンチはチャンス!
・これ以上な不運はないし、いっぺん死んだつもりで命がけでやってみよう!
自己肯定感を育て、
マインドセットを整えて、
いつも夢と希望とときめきいっぱいに生きていきたいですね!